水戸市の口コミで評判の高い人気スポーツジムを5選徹底比較!自分に合ったジムを探している方は必見です!

放っておくと危険かも!運動不足がもたらす3つの悪影響とは?

公開日:2021/03/01


「運動不足」は、多くの人が悩んでいる問題ではないでしょうか。運動不足は私たちの身体に様々な悪影響を及ぼすこともあるようです。人間には「動く仕組み」が身体に備わっており、生きていくのに必要な仕組みを使わないということは、身体や心に悪影響が出てしまうことにつながります。今回は運動不足がもたらす3つの悪影響について紹介しましょう。

肥満になりやすくなる

運動はカロリー消費に効果的で、運動しないとカロリーが消費されず、身体の代謝も低下していきます。20代など若いうちは少しの運動でも効果が出たかもしれませんが、年を重ねるごとに身体の基礎代謝は悪くなり、体質も変わって痩せにくくなっていくものです。健康のためにも、定期的に運動する習慣を身につけましょう。

生活習慣病の予防には、摂取したエネルギーと運動などにより消費したエネルギーのバランスを保つことが大切で、一方が減ることでバランスが崩れてしまいます。食べる量はそのままで運動量だけが減ると、本来エネルギーとして使われるはずだった脂肪が身体に蓄積され、肥満の原因になるのです。肥満による代謝の低下は太りやすくなるだけでなく、胃腸に負担がかかったり血液の循環が悪くなったりすることで、生活習慣病にかかるリスクが高くなります。

現代の日本人は動物性の脂肪を摂取することが多くなり、肥満になりやすくなっているようです。一度肥満になってしまうと、運動したくても思うように体を動かせず更に脂肪がたまって肥満が進行するなど、悪循環に陥ってしまいます。そして肥満の悪化は日常生活を送るのに不便になるだけでなく、最悪の場合生活習慣病を引き起こしてしまうのです。

生活習慣病の原因になる

運動不足は太るだけでなく、病気にかかるリスクが高くなります。生活習慣が原因で起きる病気を生活習慣病といい、運動不足は動脈硬化心臓病、高血圧や糖尿病など、特に血液に関係する生活習慣病を引き起こしやすくなるようです。慢性的な運動不足によりカロリーが消費されない、代謝が悪くなることで身体の老廃物がたまり、疲れやストレスもたまりやすく、結果として生活習慣病のリスクを高めてしまいます。

また、生活習慣病などの病気にかかるだけでなく、運動不足による筋力低下は日々の生活にも悪影響を及ぼすでしょう。普段何気なく行っている「歩く」という動作1つでも、筋力、持久力、心肺機能、身体バランスの維持など、健康の維持に大切です。歩く量が減ってしまうと、全身の筋力の低下、心肺機能の低下による持久力の低下、身体のバランス機能の低下など、日常生活を送るのに必要な機能が低下していきます。

体調不良で寝込んでいたあとは、疲れやすい、息切れしやすいなど、普段のように動けないと感じたことはありませんか?それは運動不足による機能の低下によるものです。筋力や持久力など、人間が持っている機能を高めるためには時間がかかりますが、機能の劣化は速いといわれています。運動不足による小さな悪影響の積み重ねが、生活習慣病という大きな病気を引き起こしてしまうのです。

精神面にも悪影響を与える

運動不足は身体的な不調だけでなく、免疫力の低下、精神面にも影響が出てきます。運動することで自律神経が活発になりますが、運動しないことで自律神経の働きをおさえてしまい、身体のホルモンバランスを乱してしまうでしょう。ホルモンバランスが乱れると精神的に不安定になり、不眠症になってしまい精神面から身体に不調をきたすなど、心の健康に悪影響を与えてしまいます。

最悪の場合は、うつ病などの精神疾患になってしまうこともあるでしょう。運動することは身体的な病気のリスクだけでなく、心の病のリスクを抑制する効果が期待できます。思いっきり走ったり、ストレッチをしたりすると爽快感や達成感、気持ちが切り替わってリフレッシュできた経験がある方も多いのではないでしょうか。

このように運動には気持ちをリフレッシュさせてくれる効果が期待できます。軽い運動だけでもストレス解消、心を安定させるホルモンが分泌されているのです。日常的な運動習慣をつけると、ホルモンが常に供給され続けるので、ストレス解消や疲労解消だけでなく、体力強化、ストレスに強い心身を作ることができます。

そして運動すると疲れて眠くなり、この眠気が睡眠の質の向上、疲労回復やストレス解消に効果的です。運動不足は睡眠の質の悪化につながり、睡眠の質の悪さは精神面の不調につながります。運動不足は病気など身体の不調だけでなく、精神疾患のリスクを増加させてしまうのです。

 

勉強、仕事、家事が忙しいなど時間が取れなかったり、暑い、寒いなど環境的な要因で運動するのに前向きになれなかったりする方もいると思います。しかし、今回紹介したように運動不足は身体的、精神的にさまざまな悪影響をもたらします。人生100年時代ともいわれる現代においては、定期的な運動習慣を心がけて健康的な人生を送れるようにしたいですね。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【水戸市】おすすめのスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブ ルネサンス 水戸24ダンロップスポーツクラブ水戸店エニタイムフィットネス水戸米沢店ATLASライザップ水戸店
営業時間・定休日水戸エリアで最大規模のジム!24時間営業で本格トレーニングが叶う初心者から上級者まで楽しめる充実したプログラムが満載!マシンジム特化型!24時間いつでも好きなときに利用可能 広々としたスタジオで目的に合ったプログラムが楽しめる!マンツーマンで専属トレーナーが内側から外側まで徹底サポート!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
*/