水戸で口コミと評判の高い人気スポーツジムをランキング形式で徹底比較!自分に合ったジムを探している方は必見です!

適度な運動は美肌にもつながる!キレイな肌が手に入るトレーニング方法

公開日:2021/03/15


美肌のために適度な運動習慣を取り入れることはとても効果的です。今回は、肌荒れが起きてしまう原因や運動と美肌についての関係を詳しく紹介します。この記事を読むことで美肌にとって運動が大切なことが理解できるでしょう。すぐできるトレーニングも紹介しているので肌荒れの悩み解消や美肌の習慣づくりの参考としてみてください。

肌が荒れる原因

肌が荒れる原因について紹介します。まずは、肌のメカニズムを正しく理解しながら美肌の意識をつくりましょう。

ストレス

美肌にはストレスが大敵です。ストレスには、身体に過度な負荷がかかるような身体的なストレス、我慢や苦痛などの精神面にかかる精神的なストレスなどさまざまなものがありますね。過度なストレスがかかりすぎることで、呼吸が浅くなる、筋肉が緊張する、自律神経が乱れるなどの障害が起こり、身体機能が低下してしまうのです。それによって、血行不良や、内臓機能の低下、食欲の乱れ、睡眠障害などが引き起こされ、肌の再生が乱れやすくなります。

運動不足

肌の再生サイクルには運動も大きく影響しています。運動=ボディメイクやダイエットのイメージが強く美肌になりたくて運動をする人は少ないかもしれません。しかし、実は運動と美肌は密接に繋がっています。運動不足によって、筋力の低下、血行不良、代謝の低下、むくみなどが引き起こされ肌の再生能力が低下してしまうのです。

食生活の乱れ

肌と腸は大きく関係しています。腸内の乱れは肌に影響が表れやすく、食生活によって大きく左右されてしまうのです。例えば、油っこいものや肉やジャンクフードばかり食べていると消化吸収するための胃腸への負担が大きくなります。その結果、胃腸に酸素や血液などエネルギ―が必要になるため、肌再生や細胞修復、細胞のメンテナンスに回すエネルギ―が足りなくなってしまうのです。食べ過ぎや消化に負担がかかる食生活を重ねることで肌の力は衰えてしまいます。

睡眠不足

肌には「ターンオーバー」という肌再生サイクルがあります。健康な様態であれば、状肌の内側で新しい細胞が生まれ、古くなった角質が肌の表面に押しあげられて最後は剥がれ落ちていくのです。特に睡眠中にはホルモン分泌が活発になり、この時に肌の修復も行われています。しかし、睡眠不足の場合、ホルモンバランスが乱れ肌のターンオーバーもうまく行われなくなってしまうのです。

運動が美肌につながる理由

肌が荒れる原因は、上記のとおり日常生活を送る中でさまざまな要因が考えられますが、これらの原因を効率よく解消する方法が「運動」です。ここからは運動が美肌につながる理由を解説します。

血行促進

運動を行うことで、筋肉が働きます。特に、全身を動かすような運動は普段動かさなかった部位や末端の筋肉まで働くためそれによって血流が促進されるのです。運動を行うことで、筋肉が働き血流が良くなることで、むくみ改善や老廃物の排出につながります。また、肌に必要な酸素や栄養素が行き渡るようになるため美肌にもつながっていくでしょう。

代謝が上がる

運動によって代謝があがることで美肌への効果が期待できます。代謝が上がることで、血行が促進され、新鮮な酸素や栄養素が細胞に行き渡るため新陳代謝がスムーズになるのです。代謝が上がることで、身体機能が上がり、身体の循環も良くなります。代謝が上がることで、気(エネルギー)や血(血液)、水(水分)の循環が良くなるのです。不要な水分や老廃物を排出することもスムーズになり美肌やむくみ解消にもつながっていくでしょう。

ストレス解消

運動によって、筋肉を動かす、適度な刺激が加わることでストレス発散につながります。適度な運動は筋肉をバランス良く働かせ、緊張がほぐれやすくなり、酸素も取り入れることができるため神経伝達もスムーズになるのです。自律神経のバランスを整え、心身ともにストレス緩和につながっていくでしょう。ストレスは美肌の大敵とも言われますが、リラックス状態であるとホルモン分泌も正常に働き肌の再生力も高まります。

睡眠の質向上

適度な運動は睡眠の質も向上させます。睡眠の質が上がることで睡眠中のホルモン分泌が正常に行われ、新陳代謝もスムーズになるのです。日常生活において、身体機能を正常に保つには「自律神経」のバランスを整えることが何よりも大切。自律神経には、交感神経(アクティブな状態)と副交感神経(リラックスした状態)の働きがありますが、適度な運動によってアクティブな活動のあとにゆっくりと休息する時間をとることで自律神経のバランスが整いやすく、睡眠の質を高めその結果として肌の再生力も高まっていくでしょう。

美肌につながる運動

美肌づくりには適度な運動が欠かせないことが分かりますね。心身を健康に保ち、若々しく美しさを磨くには特別なことを頑張らなくても、動いて、食べて、休息する、というシンプルな生活のバランスが大切なのです。

最後に、日常生活で取り入れやすい美肌につながる運動を紹介します。ひとりで、運動習慣をつくるのが難しい場合はスポーツジムなどを活用するのも良いでしょう。美肌習慣づくりの参考としてみてくださいね。

有酸素運動

有酸素運動は、代謝を高めて脂肪燃焼、血行促進に効果的な運動です。美肌への身体の基礎作りとして、日常生活で取り入れてみてはいかがでしょう。有酸素運動では「呼吸」をして酸素を取り入れながらできる運動を行うことが大切とされています。酸素を取り入れることで、脂肪燃焼効果も高まるでしょう。ジョギングや、ウォーキング、などがおすすめです。

ストレッチ

ストレッチを行うことで、柔軟性を高め、血行を促進させます。身体の緊張がほぐれるため、自律神経のバランスを整えたり、ホルモンバランスを整えたりするため、美肌にもつながっていくでしょう。ストレッチは、朝起きた時、仕事や家事の合間、寝る前などに毎日の習慣として行うことがお勧めです。ひとりで行うことが難しい場合は、スポーツクラブなどのストレッチ教室も初心者に向いています。特に、美肌のために首や肩周りのストレッチを行うと良いでしょう。

 

美肌のために日常生活で運動を取り入れることが大切なことが分かりますよね。日常で運動習慣を身に着けることは美肌だけではなく、身体のバランスを整えたり、睡眠の質を高めたり、リラックス効果が高まったり、と嬉しい効果がたくさんあります。マイペースに少しずつでも、運動習慣をつくることで日常生活が充実していくでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【水戸市】おすすめのスポーツジム5選

イメージ12345
会社名スポーツクラブ ルネサンス 水戸24ATLASエニタイムフィットネス水戸米沢店ライザップ水戸店ダンロップスポーツクラブ水戸店
営業時間・定休日水戸エリアで最大規模のジム!24時間営業で本格トレーニングが叶う 広々としたスタジオで目的に合ったプログラムが楽しめる!マシンジム特化型!24時間いつでも好きなときに利用可能マンツーマンで専属トレーナーが内側から外側まで徹底サポート!初心者から上級者まで楽しめる充実したプログラムが満載!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
*/