水戸で口コミと評判の高い人気スポーツジムをランキング形式で徹底比較!自分に合ったジムを探している方は必見です!

スポーツクラブに通うおすすめな頻度は?目的・状況別に解説!

公開日:2021/11/15


スポーツクラブに通いたいけれど、どのくらいの頻度がベストなのか悩む方もいらっしゃるかもしれません。スポーツジムには、目的や状況に応じておすすめの通う頻度があります。こちらの記事では、目的や状況別におすすめの頻度を解説します。適切な方法でスポーツクラブに通い、効果を実感してみてください。

筋トレ目的でスポーツクラブに通う場合のおすすめ頻度

筋トレを目的にスポーツジムに通う場合は、週に2回~3回がおすすめです。筋肉量をアップするには、筋トレで筋繊維に傷をつけた後で、筋肉が回復する時間を与える必要があります。毎日筋トレをおこなうよりも、1日おきに鍛えると効率がよいとされています。筋トレを目的にする際は、間を開けてトレーニングすることを考えましょう。

筋肉痛の時のトレーニング

トレーニングの内容によっては、1日おいても筋肉が回復しきらずに、筋肉痛の状態の時もあるでしょう。そのような時には、筋肉痛になっている部位以外の筋肉をトレーニングしましょう。これは、2日続けてスポーツジムに通いたい場合にもおすすめの方法です。また、筋力アップを効率的におこなうには、トレーニング後30分~1時間以内の「ゴールデンタイム」といわれている、筋肉の修復が高まる時間にプロテインなどを摂取するとよいでしょう。

ダイエット目的でスポーツクラブに通う場合のおすすめ頻度

ダイエットが目的の場合は、週に3回~4回を目安にスポーツジムに通うのがおすすめです。しかし、週に3回~4回通うのが難しい時もあるでしょう。そのような場合は、トレーニング内容に重点をおきましょう。

脂肪を落としたい時には有酸素運動を中心に

体についた脂肪を落としたいならば、有酸素運動を中心にトレーニングメニューを組みましょう。ランニングマシンやエアロバイク、クロストレーナーなどを使用して、最低でも20分以上おこなうのがよいとされています。特にクロストレーナーは、下半身だけでなく上半身も同時に動かせ、また消費カロリーも高いマシンなのでダイエットにおすすめです。

時間がある時には筋トレもおこないましょう

ダイエットが目的の場合、筋肉をつけたくないから、筋トレは必要ないと思っている方もいるかもしれません。しかし、ダイエットが目的の場合でも、筋トレはおこなった方がよいとされています。筋肉をつけると、基礎代謝があがります。基礎代謝があがると、日々の消費カロリーもアップするので、ダイエットが効率的におこなえるでしょう。例えば、筋トレを30分した後に、有酸素運動を30分おこなうトレーニングメニューは、筋力アップと脂肪燃焼の効果がより期待できます。

社会人がスポーツクラブに通う場合のおすすめ頻度

仕事をしている社会人のスポーツジム通いは、ジムに通う時間をつくれるかが最大のポイントになるのではないでしょうか。社会人の方がスポーツジムに通うペースは、週に2回~3回がおすすめです。例えば、「平日に1回と土日のどちらか」のようにスケジュールを組むなど、負担に感じないように予定を立てるのが大切です。

時間別のおすすめのトレーニング内容

社会人の方は、仕事の都合によってスポーツジムの滞在時間が変動することもありますよね。例えば、仕事の帰りが遅くなって、ジムに40分位しかいけないとします。「今日は40分くらいしかジムに行けないからやめておこうかな」と思ってしまうかもしれませんが、それではもったいないです。30分時間があれば、トレーニングをおこなえるので、以下の内容を参考にしてみてください。

・30分のトレーニング
30分しかトレーニングができない場合は、筋トレか有酸素運動のどちらかに絞ったトレーニングがおすすめです。筋力をアップしたいならば筋トレを、ダイエットが目的ならば有酸素運動を優先します。また、トレーニングの時間が短くても、ウォーミングアップとクーリングダウンの時間は必ず設けましょう。

・60分のトレーニング
60分トレーニングの時間があるならば、筋トレと有酸素運動をどちらも取り入れましょう。例えば、30分筋トレの後、20分有酸素運動をする、またはその逆でもかまいません。気分や目的によって、トレーニングの内容を決めましょう。また、ウォーミングアップとクーリングダウンは忘れずにおこなってください。

・90分のトレーニング
トレーニングの時間が90分あるならば、ウォーミングアップを10分、筋トレ35分、有酸素運動35分、クーリングダウン10分などじっくりとバランスよくトレーニングするのもよいでしょう。ウォーミングアップとクーリングダウンの時間を長く設定することで、よりトレーニングの効果がアップします。90分は時間も長いので、無理のない範囲でおこなうのが大切です。

 

スポーツクラブに通うおすすめの頻度は、目的や状況によって異なります。自分がどのような目的でスポーツクラブに通うのかを明確にしておくと、モチベーションの維持にもつながります。自分にあった通い方を見つけて、楽しくジムに通いましょう!

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【水戸市】おすすめのスポーツジム5選

イメージ12345
会社名スポーツクラブ ルネサンス 水戸24ATLASエニタイムフィットネス水戸米沢店ライザップ水戸店ダンロップスポーツクラブ水戸店
営業時間・定休日水戸エリアで最大規模のジム!24時間営業で本格トレーニングが叶う 広々としたスタジオで目的に合ったプログラムが楽しめる!マシンジム特化型!24時間いつでも好きなときに利用可能マンツーマンで専属トレーナーが内側から外側まで徹底サポート!初心者から上級者まで楽しめる充実したプログラムが満載!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
*/