水戸で口コミと評判の高い人気スポーツジムをランキング形式で徹底比較!自分に合ったジムを探している方は必見です!

スポーツクラブ通いを継続させるポイントまとめ

公開日:2021/09/15

スポーツクラブに入会したものの、なかなかジムに足が向かないという人は多いのではないでしょうか?会費だけを払っているが、月に何度も通っていないという人は意外に多いものです。実は、ジム通いを途中でやめてしまう人には共通点があるとされています。この記事では、スポーツクラブ通いを継続するコツを解説するため、参考にしてください。

途中でやめる人の特徴

まず、スポーツクラブを途中でやめてしまう人の特徴を解説します。

目的意識が明確でない

スポーツクラブに入るのに、単に運動不足を解消したいと理由で入会するのと、体重を5キロ落としたいと思って入会するのとでは目的意識が大きく違ってしまいます。人間は目的が明確であればあるほど、高いモチベーションを保てるものです。スポーツクラブを途中でやめてしまう人の多くは、目的意識が明確でないことが挙げられます。体重を5キロ落としたい、健康診断で指摘された中性脂肪を下げたいなど、より具体的な目的意識を持つことが大切です。

友人や知人と一緒に入会する

友人と一緒にスポーツクラブに入会する人がいますが、友人と一緒に通おうとすると友人の都合によって、行くか行かないかを決めることが多くなります。友人の時間が合わずに行くのをやめてしまう、片方がやめてしまうと自分もやめようか?という気持ちになりやすくなるものです。スポーツクラブは基本的に1人で入会して、自分のペースで続けるようにしましょう。

いつも決まった日時に通わない

スポーツクラブに通うのに、時間が空いたから行くという人もいます。その場合、仕事や家事で忙しくなるとつい、通うのが億劫になってしまうものです。それより、週に2回月曜と金曜日の夕方に通うと決めた方が継続しやすくなります。

ウェアやシューズを新調しない

スポーツクラブに入会したのに、ウェアやシューズは古いものをそのまま使っている人もいます。すべて新しくする必要はありませんが、新しいウェアやシューズにすることで、より頑張ろうというモチベーションが上がるのも事実です。入会と同時に新しいウェアで気持ちも新たに始めると、継続しやすくなるのではないでしょうか。

楽しめる人の特徴

逆にスポーツクラブに通うのを楽しめている人もいます。次に、楽しめる人の特徴を解説します。

目的意識が明確になっている

健康診断で中性脂肪が高いといわれ、数値を下げるためにスポーツクラブに通い始めた、体重を5キロ落としたいという目的でジム通いを始めた人は、楽しんでスポーツクラブに通えていることが多いようです。目的が明確であればあるほど、効果を期待しながら楽しんで運動することができます

いつも決まった日時に通っている

時間があるときにスポーツクラブに通うよりは、週に2日決まった曜日に通う方がより習慣になりやすく、予定を立てる時にその日はジムに通う日と決めておけば他の予定を入れなくなるでしょう。継続して通っている人は決まった日時に通っている人が多く、生活のリズムの中にスポーツクラブを入れているからこそ継続できています

トレーニング動画などを参考に自ら実践している

何事も自分から積極的にやると、モチベーションも上がるものです。近年ではYouTubeなどで筋トレやストレッチなどを解説してくれる動画なども増えてきています。家でそのような動画を見てジムで実践してみると、より楽しみながら運動できます。またスポーツクラブでは、トレーニング方法で分からないことがあったらトレーナーに質問できるので、分からないことはすぐにトレーナーに相談してみましょう。

クラブでは運動するだけで終わったらすぐ帰る

スポーツクラブで運動した後に、知り合いと話してまるで交流の場のように使っている人がいます。トレーニング後は充分に身体を休養させることが必要です。スポーツクラブ通いが続かない人には、知り合いと話しているタイプの人が多いようです。クラブでは運動するだけで、終わったらすぐに帰って身体を休めるようにしましょう。

スポーツクラブ通いを継続させるコツ

では、スポーツクラブ通いを継続させるためのコツは何なのでしょうか?一番重要なポイントは、繰り返しになりますが、自分は何のためにスポーツクラブに入会したのか?という目的を明確にすることです。

運動不足を解消したい!とか、身体を動かしたいというような漠然とした目的では何を目指していいのかが分からずに、通うのが面倒になってしまうでしょう。ところが、3キロを1ヶ月で落としたい、1ヶ月後の健康診断で中性脂肪値を正常範囲に戻したいなど、より具体的な目的があると人間は自然に頑張ることができるものです。そして、目的を達成する喜びを感じることができますよね。その楽しい感情こそスポーツクラブ通いを継続させる最大のポイントなのです。

ここでは、スポーツクラブを途中でやめる人の特徴、楽しめる人の特徴、スポーツクラブ通いを継続させるコツについて紹介してきました。せっかく、スポーツクラブに入会するなら、会費だけ払って通わない幽霊会員ではなく、目的を持って楽しみながらトレーニングをして効果を実感できるようになりたいですよね?通う目的を明確にして楽しくスポーツクラブ通いをしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【水戸市】おすすめのスポーツジム5選

イメージ12345
会社名スポーツクラブ ルネサンス 水戸24ATLASエニタイムフィットネス水戸米沢店ライザップ水戸店ダンロップスポーツクラブ水戸店
営業時間・定休日水戸エリアで最大規模のジム!24時間営業で本格トレーニングが叶う 広々としたスタジオで目的に合ったプログラムが楽しめる!マシンジム特化型!24時間いつでも好きなときに利用可能マンツーマンで専属トレーナーが内側から外側まで徹底サポート!初心者から上級者まで楽しめる充実したプログラムが満載!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
*/