水戸で口コミと評判の高い人気スポーツジムをランキング形式で徹底比較!自分に合ったジムを探している方は必見です!

【結果にこだわる】本気で痩せたいならパーソナルトレーニングが効果的!

公開日:2021/03/01


近年パーソナルトレーニングを利用する人が増えています。しかし、初心者にとってマンツーマン指導は敷居が高く感じることもあります。そこで今回はパーソナルトレーニングのメリット、デメリットを比較し初心者でも失敗しないジム選びのポイントを紹介します。これから、パーソナルトレーニグを検討している方は参考にご覧ください。

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングの具体的なメリットを紹介します。実際にトレーニングを受けることをイメージしながら参考にしてみてください。

プロからのマンツーマン指導が受けられる

パーソナルトレーニングでは、専属のパーソナルトレーナーからのマンツーマントレーニングを受けることができます。スポーツジムでのマシントレーニングやスタジオレッスンでは個別に見てもらうことが難しいのに対し、パーソナルトレーニングでは自分の身体に合ったトレーニングをサポートしてもらえることが魅力です。パーソナルトレーニングで指導をするトレーナーは共通した資格を保有しているわけではなく、さまざまな養成校や資格認定スクールなどで経験とスキルを培った専門家。

その資格の種類は数多く存在し、筋肉や骨格構造に関する解剖学や、身体機能や神経、ホルモンなどに関する生理学、栄養学や食事法、をはじめとし科学的根拠に裏打ちされた指導技術など幅広く専門的な知識とスキルを学び身に着けています。クライアントの身体構造や状態は個体差があり、同じことを目的としていてもそれぞれにとって必要なものは異なりますよね。パーソナルトレーナーはそんなクライアントの状態に合わせて、専門的視点と指導スキルから最適なトレーニング方法を指導してくれます。

最近は、スポーツジムに気軽に通うことができたり、自宅でも動画配信サービスなどで気軽に実践したりできますが、正しくトレーニングができているか分からないこともありますよね。プロからの正しい指導を受けることは、成果を出したい人にとって最も効率の良いトレーニングができるでしょう。

モチベーションが高まる

パーソナルトレーニングのメリットはモチベーションが高まることです。ひとりで行うには、正しい知識と継続するためのモチベーションが欠かせません。パーソナルトレーナーのマンツーマン指導を受けられるため、個別でじっくりサポートしてもらえるのでやる気が高まります。パーソナルトレーナーは、トレーニングに関する知識があるだけではなく、クライアントのサポートをするうえで大切なトレーニングの構成や、モチベーションを上げるサポートスキルも兼ね備えているので安心です。

例えば、逃げ癖、怠け癖があるタイプの人には頑張れるようなサポート、自信がないようなタイプの人にはいいところを伸ばしてくれるようなサポートなど、相手に合わせ指導してくれるため、モチベーションが高まったりやる気が持続しやすかったりします。マンツーマンだからこそ、普段運動が苦手、三日坊主になってしまう人でもやりぬけるのです。

成果が出やすい

パーソナルトレーニングでは、カウンセリングを行い、しっかりと現状把握し悩みや目標を相談したうえでトレーニング指導を行ってもらうことができます。運動面のトレーニングだけではなく、食事やライフスタイル全般まで指導してもらえるので成果が出やすくリバウンドしにくいのが魅力です。目標と期間を決めているから成果が出るのも早いですね。

また、パーソナルトレーニングをする際に気になる点として価格が高いことですが、高い金額を払っているからこそ本気でやり抜くことができます。マンツーマンでトレーナーが一緒にトレーニングをすすめてくれるので、小さな変化にも気づきやすく、成果が実感しやすいのです。

パーソナルトレーニングのデメリット

ここからはパーソナルトレーニングのデメリットを紹介します。メリット、デメリット両面をみてしっかり自分に合うかどうかみていきましょう。

予約日時を事前に決めなければいけない

パーソナルトレーニングには単発でのトレーニング、3か月コースなどの期間が決まった方法など様々なものがあります。基本的に、専属のパーソナルトレーナーとトレーニングを進めていくためあらかじめ予約を取る必要があります。

前もって予定を立てて予約をしておかなければいけないため、忙しい、予定が立てられないといった場合は不便なこともあるでしょう。パーソナルトレーニングを受ける際には、スケジュールや予約システムがどのようになっているのかを事前に確認しておくと良いでしょう。せっかく、入会したのに通えなくなってしまわないように、自分のペースに合わせたジム選びをすることが大切です。

料金が高い

マンツーマンで指導を受けるため、1回あたりの受講料は通常のトレーニングジムに比べて割高です。また、単発ではなく成果をだすために3か月などのコース設定の場合もあり、高額な場合もあります。金額と内容を確認して、金額に見合ったサポートが受けられるのか?設備は整っているか?確認して納得ができるジムを選びましょう。

トレーナーとの相性

トレーナーとマンツーマンですすめていくパーソナルトレーニングは「相性」がとても大切です。いくら、スキルのあるトレーナーだったとしても相性が合わなければ続けられませんよね。まずは、体験や見学などでパーソナルトレーナーと相性が合うか?確かめてから決めると良いでしょう。

パーソナルトレーニングはスポーツクラブでも受けられる

パーソナルトレーニングには、メリット、デメリットがそれぞれにありますがプロの指導をマンツーマンで受けて成果を最短で出すにはとても良いシステムです。しかし、いきなりパーソナルトレーニングの専門のジムへ行くには敷居が高いと感じることもありますよね。そんな方へおすすめなのが「スポーツジム」でのパーソナルトレーニングを受ける方法です。

実は、最近はパーソナルトレーニングの需要が高まっており、通常のスポーツクラブにも追加オプションとしてパーソナルトレーニングを選ぶことができるのです。興味はあるけど、いきなり受けることに抵抗がある方はまずはスポーツクラブに行ってみて様子を見てみるのも良いでしょう。

 

今回は、人気のパーソナルトレーニングのメリットとデメリットを紹介しました。ダイエットの成果を効率よく出したい、自分のトレーニングがあっているか知りたい、といった方にはおすすめです。いきなり、通うのが難しい方は気軽にスポーツジムからトライしてみると良いでしょう。メリットデメリットを参考に自分に合った方法を選んでみてくださいね。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【水戸市】おすすめのスポーツジム5選

イメージ12345
会社名スポーツクラブ ルネサンス 水戸24ATLASエニタイムフィットネス水戸米沢店ライザップ水戸店ダンロップスポーツクラブ水戸店
営業時間・定休日水戸エリアで最大規模のジム!24時間営業で本格トレーニングが叶う 広々としたスタジオで目的に合ったプログラムが楽しめる!マシンジム特化型!24時間いつでも好きなときに利用可能マンツーマンで専属トレーナーが内側から外側まで徹底サポート!初心者から上級者まで楽しめる充実したプログラムが満載!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
*/