水戸で口コミと評判の高い人気スポーツジムをランキング形式で徹底比較!自分に合ったジムを探している方は必見です!

スポーツクラブに入会する流れを解説!

公開日:2021/07/15

ダイエット、筋肉増強、健康促進、体質改善などの目的でスポーツクラブに入会する方は多いですが、入会のために何から始めたらよいのか分からないこともあります。事前に入会の流れを把握しておけば、当日に慌てる必要はないでしょう。そこで、スポーツクラブ初心者の人に、スポーツクラブの選び方や利用方法、入会時の流れなどを解説します。

クラブの種類を確認する

スポーツクラブと一言でいっても、大きく3つの種類に分かれることを知っていますか?ここでは、スポーツクラブの種類を解説していきます。

会員制総合スポーツクラブ

通常スポーツクラブというと、会員制総合スポーツクラブをイメージする人が多いでしょう。民間企業が運営する大規模なジムで、施設内にはトレーニングルーム、ヨガ・ダンススタジオ、プール、お風呂・温泉などが完備されています。料金プランも豊富で、ライフスタイルに合わせてプランを選ぶこともできるのです。なにより設備やマシンが豊富なので、さまざまな運動にチャレンジしたり、クラブ内で友人を作ったりするなど、モチベーションを維持するには最適といえるでしょう。

パーソナルトレーニングジム

テレビCMなどでよく目にするのが、パーソナルトレーニングジムです。主な目的はダイエットで、定期的にマンツーマンでトレーニングをして、食事などの報告をアプリやメールなどでやり取りしています。継続的に利用するというよりも、期間を設けて集中的に通うタイプのスポーツクラブです。

24時間営業のマシンジム

昨今よく目にするのが、24時間営業のマシンジムです。24時間好きなときにトレーニングできるため、時間的な制約は少なく利用料金も安い場合が多いでしょう。ただし、専門のスタッフがいないというデメリットもあります。トレーニングカリキュラムを作り、マシンの使い方なども自分で覚えなければならず、初心者には敷居が高いタイプのスポーツクラブです。

クラブ入会時の流れ

さまざまなスポーツクラブの中で、自分に合ったジムが見つかったら、次に行うのは入会です。ここでは入会の流れについて解説します。

■入会に必要なものを準備
スポーツクラブに入会するには、まず必要なものをそろえなければなりません。「入会金など初期費用」「身分証明書」「支払い用のクレジットカードもしくは銀行カード」「印鑑」など、一般的にこの4つは入会に必ず必要なものになります。

■体験レッスンを受ける
入会前に体験レッスンや1日体験コースやオリエンテーションなど、体験できるスポーツクラブが多いようです。スポーツクラブは一度入会してしまうと数ヶ月~数年は同じところに通うので、体験レッスンは受けておいた方がよいでしょう。実際にどの位混み合うのか、マシンの使い方やトレーナーやスタッフの対応などもその時にチェックするとよさそうです。

■申し込み
実際に体験レッスンを受けて、ここなら大丈夫と思ったら入会申し込みになります。入会の仕方はスポーツクラブごとに違いますが、
・店舗で直接入会
・電話で入会
・ネットで入会
などの中から選ぶような形が一般的です。電話やネットから申し込みをすると、後日希望日時に行って入会書類を記入しなければなりません。

■入会完了
後は、日程を調整して簡単なオリエンテーションを行いましょう。自分に合ったカリキュラムをトレーナーと一緒に決めて、あとは自分のプランに沿った日時に運動を開始できます。

入会後はマナーを守って利用する

スポーツクラブには多くの人がトレーニングに訪れます。ここでは共同で同じ施設を利用することになるため、最低限のマナーを守って利用する必要があるでしょう。

■マシンや器具は清潔に!
スポーツクラブには多くの人が訪れます。運動をすると汗などがマシンや器具についてしまうので、使い終わったら必ず備え付けのタオルなどで丁寧に汗を拭き取りましょう。

■独占は避ける
ひとりで同じマシンをずっと使っている人がいます。他の人がそのマシンを使いたくても使えずに困ってしまうので、マシンの独占は避けるようにしましょう。

■イヤホンから漏れる音には要注意
スポーツクラブ内では、テレビを見たり音楽を聴いたりしながら運動することが可能です。ただしイヤホンで大音量の音楽を聴いていると、音が漏れて周囲の人に迷惑をかけることもあるので注意しましょう。

■自撮りなどはほどほどに
昨今では、SNSに自分の写真をアップしている人も多くなってきました。よくスポーツクラブでも自撮りをしている人もいますが、場所によっては自撮りが禁止されているので要注意です。

 

スポーツクラブに入会する流れについて解説してきました。スポーツクラブで自分の目的に合った種類のジムを選んで、入会前には体験レッスンを行うようにしましょう。一度、入会してしまうと数ヶ月~数年はそのジムに通い続けることになるので、マナーを持って気持ちよく利用できるよう努めてください。自分に合ったスポーツクラブに出会えれば、ダイエット、筋肉増強、健康維持などに成果を期待できそうです。楽しんでトレーニングを続けるようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【水戸市】おすすめのスポーツジム5選

イメージ12345
会社名スポーツクラブ ルネサンス 水戸24ATLASエニタイムフィットネス水戸米沢店ライザップ水戸店ダンロップスポーツクラブ水戸店
営業時間・定休日水戸エリアで最大規模のジム!24時間営業で本格トレーニングが叶う 広々としたスタジオで目的に合ったプログラムが楽しめる!マシンジム特化型!24時間いつでも好きなときに利用可能マンツーマンで専属トレーナーが内側から外側まで徹底サポート!初心者から上級者まで楽しめる充実したプログラムが満載!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
*/