水戸で口コミと評判の高い人気スポーツジムをランキング形式で徹底比較!自分に合ったジムを探している方は必見です!

食事前・食事後で筋トレの効果が変わる?双方の特徴を見ていこう!

公開日:2021/12/15


「ダイエット」「健康維持」「筋力をつけて見た目をよく見せたい!」など、筋トレを始めるきっかけは様々です。そこで疑問に思うのが、筋トレはどのタイミングでやったらいいのかではないでしょうか。効率よく筋肉をつけるには、筋トレをおこなうタイミングは重要です。こちらの記事では、食事前と食事後の筋トレの特徴について解説します。

食事前に筋トレを行うメリット・デメリット

「筋トレは食事前の方が動きやすくて良いのでは?」というイメージはないでしょうか?では、本当に食事前に筋トレを行った方が良いのか、そのメリットとデメリットについて解説します。

筋肥大に期待できる

食事前は、交感神経が優位に働きます。そのため、筋肉に血液を送る量が増えて、代謝が高い状態になっています。その状態でトレーニングをおこなうと、筋肉に傷がつきやすくなるので、筋肉を効果的に鍛えられるといわれています。筋肉はトレーニングによって、筋繊維に傷がつくことで筋肉が大きくなります。食前の筋トレは、筋肉に傷をつけるという意味では、ベストなタイミングともいえるでしょう。

筋肉を分解してしまうこともある

食事前の筋トレは、筋繊維に傷がつきやすくなり、筋肥大につながると説明しましたが、デメリットにもなることを理解しておきましょう。筋トレによって傷ついた筋肉は、回復しようとします。しかし、回復時に体の中にエネルギーがないと、筋肉を分解してエネルギーに変えてしまうのです。これでは、せっかく筋トレをしても、効果がうすれてしまいます。筋トレをした直後は、たんぱく質などをしっかりと摂取する必要があります。

食事後に筋トレを行うメリット・デメリット

食前の筋トレのメリットとデメリットについて解説しました。続いて、食後の筋トレのメリットとデメリットについてご紹介します。

食後はエネルギーが体内に豊富!

食事でエネルギーを摂取した後の筋トレは、筋肉の回復に効果的です。食前は筋肉の回復時のエネルギー補給が課題でした。しかし、食後の筋トレであれば、壊れた筋繊維の回復をスムーズにおこなえるので、効率よく筋力アップが期待できるでしょう。

消化不良に気をつける

食後の筋トレは、消化不良を起こしやすいといわれ、お腹の不快感や、脇腹に痛みを感じることもあります。消化不良を防ぐために、食後すぐの筋トレは控えましょう。食後に筋トレがしたい場合は、満腹になるまで食べずに、軽めに食事をとります。食後は消化器官が活発に動くので、トレーニングに集中できない場合もあります。ハードなトレーニングは避けて、ストレッチなど軽く体を動かすことから始めるのがおすすめです。

筋トレは総合的に見て、食事後がおすすめ!その理由とは?

食前と食後の筋トレはどちらもメリットとデメリットがありますが、結論から言いますと、食後に筋トレをした方が、効果的だとされています。食後のトレーニングがおすすめの理由について解説していきます。

食後の筋トレが効果的な理由

食後の筋トレが効果的な理由は、筋肥大を効率よくサポートしてくれるからです。筋肉を増やすには、「超回復」といメカニズムが重要です。超回復とは、筋トレによって受けたダメージが、栄養をとったり、休ませたりすることで、元の筋肉よりも大きくなることをさします。食後の筋トレは、食事で補った栄養がスムーズに筋肉にいきわたります。また、食事で摂取したエネルギーを使って筋トレができるのもポイントです。

食後のトレーニングをするタイミング

食後のトレーニングは、食事の内容にもよりますが、食事をしてから1時間~2時間経過したころがベストのタイミングです。これは、体に取り込んだ栄養をしっかり消化吸収してから、トレーニングをおこなうためです。また、食後すぐは副交感神経が優位になっており、体がリラックスした状態になってしまいます。体がリラックスした状態では筋トレに力を発揮できません。食べたものの消化がすすみ、交感神経が活発になるころを見計らってトレーニングに励みましょう。

トレーニング前におすすめの食べ物

トレーニング前の2~3時間前におすすめの食べものは、たんぱく質が豊富で低カロリーの、鶏肉がおすすめ。最近ではサラダチキンなど、コンビニで手軽に手に入れられるので、サッと食べられるのも嬉しいポイントです。また、時間がない時にはバナナを食べるのも良いでしょう。消化吸収も早く、炭水化物も豊富なので、質の高いトレーニングをこなせます。

 

食前・食後、筋トレをおこなうタイミングによってそれぞれメリットとデメリットがあります。食後にトレーニングをする方が、より効率的に筋肉を増やせますが、食前におこなう場合は、トレーニング後にタンパク質を補うことで、デメリットが解消できます。タイミングにこだわりすぎずに、トレーニングを楽しみましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【水戸市】おすすめのスポーツジム5選

イメージ12345
会社名ATLASエニタイムフィットネス水戸米沢店ライザップ水戸店ダンロップスポーツクラブ水戸店スポーツクラブ ルネサンス 水戸24
営業時間・定休日 広々としたスタジオで目的に合ったプログラムが楽しめる!マシンジム特化型!24時間いつでも好きなときに利用可能マンツーマンで専属トレーナーが内側から外側まで徹底サポート!初心者から上級者まで楽しめる充実したプログラムが満載!水戸エリアで最大規模のジム!24時間営業で本格トレーニングが叶う
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
*/