水戸市の口コミで評判の高い人気スポーツジムを5選徹底比較!自分に合ったジムを探している方は必見です!

定期的なトレーニングで病気知らず?!運動がもたらす健康効果とは

公開日:2021/05/15

仕事に勉強に飲み会、さまざまなイベントがあり忙しく、運動不足になっている人もいるのではないでしょうか?運動がもたらしてくれるさまざまな健康効果を知らないと、健康を損ねてしまいかねません。そうならないためにも、日頃から体を動かしておきましょう。この記事では、定期的にトレーニングをすることによる健康効果について説明します。

生活習慣病を防ぐ

定期的なトレーニングによる大きなメリットは、生活習慣病を予防できるということです。従来と比較して、現代では自動車などの交通機関が発達しました。エスカレーターやエレベーターを利用している人は、階段を使う必要もありません。しかし運動量は減っても、食事の量が減ることはないのではないでしょうか?

運動しないままに食べ続けてしまうと、消費しなかったカロリーは脂肪として蓄えられてしまいます。体脂肪が蓄積していくと肥満となり、肥満が原因で糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病を引き起こしてしまうといわれているのです。

肥満にならないためには体脂肪を燃焼させる必要があり、定期的にトレーニングをしないといけません。体脂肪を効果的に燃焼させるためには筋トレなどの無酸素運動と、ジョギングなどの有酸素運動をバランスよく組み合わせて行うことが大切です。

またトレーニングは、骨粗しょう症や一部のがんなどの予防にも効果的だといわれています。骨を強くするためには刺激が必要ですが、負荷の強いトレーニングがそれに該当するためです。定期的にトレーニングをして肥満を予防することで、糖尿病や高血圧、脂質異常症、ロコモティブシンドローム、サルコペニアなどの、肥満が原因の生活習慣病の予防につながります。

筋力の向上

健康維持のためのトレーニングというと、ウォーキングや水泳などの負荷の軽い有酸素運動を思い浮かべる方が多いかと思います。もちろんウォーキングなどの有酸素運動も健康維持には重要ですが、筋トレも重要なトレーニングです。筋トレをすることにより、筋肉量が増えて基礎代謝が上がるためだといわれています。

基礎代謝とは、人が生活していくうえで必要最低限のエネルギーのことです。そして、基礎代謝が高い人とは1日のエネルギー消費が激しく、脂肪のたまりにくい体質の人を指します。つまり、筋トレをして基礎代謝をあげることで、肥満の予防につながると期待できるのです。筋トレの後に有酸素運動をすることで、より効率的に体脂肪を燃焼することができるでしょう。

また筋トレを行うことで、糖尿病の予防にもつながります。血液中の血糖値の調整には筋肉量がかかわっていて、筋肉量が多いと血糖値が安定しやすくなるからです。筋力の向上は、糖尿病のほかにも血圧や血中脂質改善にも効果があります。

さらに筋トレは病気だけではなく、美容やアンチエイジングにも効果を発揮します。筋トレ後には成長ホルモンが多く分泌されるようです。成長ホルモンは子どもの身体の成長のほかに、脂肪を分解したり髪の毛の発育だったりの代謝をコントロールする作用があります。成長ホルモンは年齢とともに分泌量が減っていきますが、筋トレをして分泌量を保つことがエイジング対策になるのです。

心身の安定

筋トレや有酸素運動をしたあとさっぱりした、すっきりしたと感じたことはないでしょうか?トレーニングなどの運動をすると交感神経が刺激され、さまざまな効果をもつホルモンが分泌されるようになります。先述した成長ホルモンもその1つです。そのほかにも幸福感が高まるといわれるβ―エンドルフィンや、ポジティブな気持ちになったり集中力がアップしたりするドーパミンなども分泌されます。これらのホルモンが分泌されることによって、心身の調子が安定しやすくなるのです。

また、トレーニングをすることによって幸せホルモンであるセロトニンも分泌されます。セロトニンが不足すると、イライラしやすくなったりやる気がなくなったり、向上心が低下したりするようになるのです。このセロトニンが欠乏することで、うつ病になりやすくなるのではないかといわれるほど、メンタルヘルスでは注目されています。

セロトニンの分泌を促進するためには、朝日を浴びることと簡単なリズム運動をすることが効果的です。簡単なリズム運動とは、意識的に行う呼吸やそしゃく、ランニング、サイクリング(エアロバイク)などがあります。ただし、目的なく走っているだけ、歩いているだけでは効果が薄いので、短い時間でも集中して取り組むようにしましょう。

また朝日を浴びる場合は、起床後30分以内に10分程度を目安にしてください。直接朝日を見る必要はなく、網膜に太陽の光が届けば充分なので、部屋の中にいたままでも問題ありません。同時に就寝前のブルーライトにも気をつけましょう。スマホやパソコンのブルーライトを浴びてしまうと、朝だと脳が勘違いしてセロトニンを分泌してしまい、睡眠の質が低下してしまうからです。

 

今回はトレーニングをすることによる健康効果について紹介しました。定期的なトレーニングによって、脂肪は燃焼され生活習慣病は予防できるといわれています。また、トレーニングをすることでさまざまなホルモンが分泌され、心身の安定にもつながるようです。運動を習慣化することで、より健康的な生活を手に入れましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【水戸市】おすすめのスポーツジム5選

イメージ
会社名スポーツクラブ ルネサンス 水戸24ダンロップスポーツクラブ水戸店エニタイムフィットネス水戸米沢店ATLASライザップ水戸店
営業時間・定休日水戸エリアで最大規模のジム!24時間営業で本格トレーニングが叶う初心者から上級者まで楽しめる充実したプログラムが満載!マシンジム特化型!24時間いつでも好きなときに利用可能 広々としたスタジオで目的に合ったプログラムが楽しめる!マンツーマンで専属トレーナーが内側から外側まで徹底サポート!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
*/