水戸で口コミと評判の高い人気スポーツジムをランキング形式で徹底比較!自分に合ったジムを探している方は必見です!

基礎代謝を上げて痩せやすい身体に!太りやすい体質を改善する方法

公開日:2021/03/15


ダイエットには基礎代謝を高めることが効果的です。基礎代謝を上げることで痩せやすい体質へ改善され、自然と理想のスタイルに近づきます。ダイエットを成功させたい人にとって、基礎代謝を正しく理解し、高めていくことはとても大切なことです。今回は基礎代謝を高める方法と得られる効果を紹介します。ダイエットの参考としてみてください。

基礎代謝とは?

基礎代謝とは生きていくうえで欠かせない生命維持のために必要なエネルギーのことです。わたしたちが、生きている以上この肉体は生命活動をし続けています。例えば、心臓をはじめとした内臓の働き、呼吸、体温維持、など生命活動をしなくてはなりません。基礎代謝とは、このように生きる上で肉体維持のために最低限必要なエネルギーのことを呼びます。基礎代謝の内容の割合は以下の通りです。

・骨格筋 22%
・肝臓 21%
・脳 20%
・心臓 9%
・腎臓 8%
・脂肪組織 4%
・その他 16%

このように、私たちが1日で消費するエネルギーのうちの大半が肉体維持のためのエネルギーということです。そのため、ダイエットで最も効率よく脂肪燃焼をするには基礎代謝を上げることが大切といわれています。

また、基礎代謝の割合にあるように、もっとも消費エネルギーが高いのが「骨格筋」です。つまり、筋肉量が多い方が基礎代謝の効率が良くなります。筋肉量の減少によって、太りやすくなってしまうのには基礎代謝が関係しているということがわかります。

基礎代謝が高いことで得られる効果

基礎代謝が高まることで身体機能が高まり、活動のためのエネルギーが高い分身体への負担が少なくなるため様々な効果が期待できるのです。ここからは基礎代謝が高いことで得られる効果を紹介します。

ダイエット効果

基礎代謝が高いことで一番に期待できることは「太りにくく、痩せやすい体質」になることです。消費カロリーの大半を占めている基礎代謝を高めることで自然とダイエットの成果も上がり継続しやすくなります。ダイエットには、さまざまな食事法や運動法がありますがダイエットで効率良く成果を出すためには基礎代謝を意識することが最善といえるでしょう。基礎代謝を意識することで、ダイエットの成果も上がるため、食事法や運動法に合わせて基礎代謝を高める体質改善が何よりも大切なのです。

美肌効果

基礎代謝が高いことで肌にも良い影響があります。肌の再生や、細胞の修復や入れ替わりには「新陳代謝」が関係しているのをご存知でしょうか。代謝が上がることで肌の再生力が高まるため、美肌へつながっていきます。また、肌の細胞だけではなく、代謝が高いということは内臓の働きも良く、老廃物を排出する力も高い状態です。その結果として、総合的に肌の状態が良くなっていきます。

不調改善

代謝が高いことで得られる効果には、体温が上がることや血行促進など身体機能が高まることもあります。その結果として、筋肉のコリやむくみなどが改善され、慢性的な身体の痛みや不調が改善されやすくなるのです。基礎代謝が上がることは、ただ単にダイエット効果があるだけでなく、総合的に身体機能が高まり心身ともに健康へと繋がっていくことが期待できます。

基礎代謝を向上させる方法

基礎代謝を向上させる3つの方法を紹介します。

運動をする

基礎代謝を高めるために最も効率の良い方法が「運動」です。運動といっても、筋トレ、有酸素運動、ストレッチ、などさまざまな方法があります。例えば、筋トレなどでは筋肉量を増やすことができるため基礎代謝が高まります。そして、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を行うことでさらに脂肪燃焼効果が上がるため、ダイエット効果も高まるでしょう。

効率よく基礎代謝を上げていくには、有酸素運動と筋トレを組み合わせるのもおすすめです。例えば、ウィーキングを15分行った後にスクワットを行う、などが良いですね。筋トレや有酸素運動の前後に軽くストレッチをすることで血行も促進され、さらに基礎代謝が高まります。日常生活の中で出来るものから実践し筋肉量を増やすことを意識してみましょう。

酵素を摂る

代謝をあげるために酵素を摂ることもとても効果的です。酵素には人間に本来備わっている「体内酵素」と食べ物から摂取する「食物酵素」があります。この酵素の働きには生命活動をするエネルギーである「代謝酵素」と食べたものを消化吸収するためのエネルギーである「消化酵素」があるのです。酵素は生の果物や野菜に含まれているため、それらの食材から酵素を摂取することで生命活動の助けになります。その結果として、必要なエネルギーを生命活動に回すことができるので代謝も高まっていくのです。食事にサラダやスムージーを追加したり、間食に果物を摂取したりすることで代謝が高まりダイエットや美肌にもつながっていくでしょう。

自律神経を整える

代謝を上げるには自律神経を整えることもとても有効です。自律神経を整える一番簡単な方法として「呼吸法」があります。呼吸は自律神経と密に関係しているため、呼吸を整えることが自律神経を整えることにも繋がっていくのです。普段無意識に行っている呼吸ですが、呼吸に意識を向けてゆっくり深呼吸をする時間をつくる習慣をつくってみましょう。余裕があるときは、呼吸の質を高めるために「鼻呼吸」がおすすめです。鼻から吸って、鼻から吐く呼吸を細く長くゆっくりと繰り返すことで自律神経が整い、基礎代謝も高まっていきます。

 

今回は基礎代謝の大切なポイントとして、効果や高める方法を紹介しました。ダイエットや健康のためにさまざまな運動法や食事法がありますが、いちばんは痩せやすい体質、太りやすい体質へと身体の状態を整えていくことですよね。そのために、基礎代謝を高めることはとても有効なのです。基礎代謝を上げるには、日常生活の習慣が関係しているので出来るところから実践してみてはいかがでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【水戸市】おすすめのスポーツジム5選

イメージ12345
会社名スポーツクラブ ルネサンス 水戸24ATLASエニタイムフィットネス水戸米沢店ライザップ水戸店ダンロップスポーツクラブ水戸店
営業時間・定休日水戸エリアで最大規模のジム!24時間営業で本格トレーニングが叶う 広々としたスタジオで目的に合ったプログラムが楽しめる!マシンジム特化型!24時間いつでも好きなときに利用可能マンツーマンで専属トレーナーが内側から外側まで徹底サポート!初心者から上級者まで楽しめる充実したプログラムが満載!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
*/