水戸で口コミと評判の高い人気スポーツジムをランキング形式で徹底比較!自分に合ったジムを探している方は必見です!

スポーツクラブに通うメリット・デメリット

公開日:2021/08/15

運動する目的で、わざわざ高い会費を払うことに抵抗を感じる人もいるでしょう。しかし、スポーツクラブに通うメリットはたくさんあります。スポーツクラブに通うメリットやデメリットについて、把握していない人もいるのではないでしょうか。この記事では、スポーツクラブに通うメリット・デメリットについて解説するため、参考にしてください。

スポーツクラブに通うメリット

スポーツクラブに通うメリットは主に6つの理由があります。それぞれ解説しましょう。

たくさんの設備やマシンでいろいろな運動ができる
スポーツクラブには多くの設備やマシンがあります。1人で運動するよりも選択肢が増え、飽きずにさまざまな運動ができるのもスポーツクラブならではのメリットです。

困ったらインストラクターが相談にのってくれる
運動は始めたばかりだと、どうやってカリキュラムを組めばよいのか?負荷はどれくらいかければよいのか?など、分からないことが多いものですよね。しかし、スポーツクラブには専門のスタッフがいるので、困った時にはいつでもインストラクターに相談できるでしょう。

安全に室内で運動できる
1人で運動を始めるとなると、外でウォーキングやジョギングをすることが多くなるでしょう。外で運動するとなると交通事故などのリスクがあり、天候・季節の影響も受けてしまいます。スポーツクラブなら安全に、一定の温度の室内でトレーニングできそうです。

専門的な運動コースに参加できる
スポーツクラブにはエアロビクスやベリーダンス、ヒップホップダンスからヨガやピラティス、プールなど、さまざまなレッスンやプログラムが用意されています。自分の興味がある運動を選べるので、飽きずに楽しく継続的に運動を続けられるでしょう。

友達ができモチベーションがあがる
同じレッスンを受けたり、トレーニング後に会ったりして、友達ができることもあるかもしれません。トレーニング仲間ができると一緒に運動できて、お互いにモチベーションがあがります。

運動後にお風呂やサウナでリラックスできる
運動して疲れた身体をリラックスさせるには、お風呂やサウナは最適です。多くのスポーツクラブにはお風呂やサウナが完備されているので、汗を流した後にお風呂で疲れをとることもできるでしょう。

デメリットにも注意する

スポーツクラブに通うにはメリットだけではなく、デメリットもあります。

通う時間とお金がかかる
スポーツクラブに通うにはまず、通うための時間を作らなければなりません。仕事の後の時間や休みの時間をスポーツジムに当てられるのか?もう一度考えてみましょう。また、月会費など継続的な費用もかかります。ただしダイエットに成功したり、身体を鍛え免疫力があがることで病気や怪我にかかりにくくなったりするなどのメリットも多いです。

クラブ内での人間関係のトラブルに巻き込まれる
スポーツクラブで一番多いのが、設備やマシンを占領したりする対人トラブルです。また、設備の使い方などでのトラブルもあります。これらはマナーの問題なので、思いやりをもってジムを利用してさえいれば、あまりトラブルになることもありません。スタッフもいるので、トラブルになりそうであれば相談してみるとよいでしょう。

スポーツクラブに通う目的を明確にすることが大切

スポーツクラブには、大きく分けて3つのタイプのジムがあります。自分がどのような目的で通うかによって選ぶジムが変わるものです。まずは自分のスポーツクラブに通う目的を明確にし、自分に合うジムを選びましょう。

いろんな運動を試しながら楽しみながら運動したい人(会員制総合スポーツジム)
会員制スポーツジムは民間企業が運営している大規模なものが多く、施設内にトレーニングルーム、ヨガ・ダンススタジオ、プール、お風呂・サウナなどが完備されているスポーツクラブです。専門のトレーナーやインストラクターがついていて、プログラム数も多くなっています。さまざまな運動を試しながら、モチベーションを維持して運動したいという人に適しているでしょう。

ダイエットが目的という人(パーソナルトレーニングジム)
近年では、ダイエットを目的にしたパーソナルトレーニングジムが注目されていて、科学的理論に裏付けされたトレーニングをマンツーマンで個別指導してくれます。自分だけのメニューを作ってくれたり、食事の内容も指導してくれたりしますが、料金は一般的スポーツクラブに比べて高いのが特徴です。ダイエットが目的という人に向いています。

自分の好きな時間に身体を鍛えたい人(24時間営業のマシンジム)
近年では、トレーニング施設を提供するのみのタイプのマシンジムが多くなってきました。特徴としては、いつでも好きな時間で通えることが挙げられるでしょう。専門スタッフが常駐していないので、トレーニングカリキュラムを自分で作れる、マシンの使い方も熟知している人ならよいのですが、初心者にはあまり向かないスポーツクラブです。スポーツジムに通った経験はあるが、安価な料金で好きな時間に身体を鍛えたいという人に向いています。

 

スポーツクラブに通うメリット・デメリットについて解説しました。運動を効率的に続けるには、やはりモチベーションが重要です。会費を払いながら、多くの設備やマシンを使えるスポーツクラブに通うメリットは充分あります。運動によって免疫力が上がり病気や怪我を防げたり、エアロビクスやベリーダンスなど、今までできなかったカリキュラムに挑戦したりする楽しみも、大きなメリットのひとつです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【水戸市】おすすめのスポーツジム5選

イメージ12345
会社名スポーツクラブ ルネサンス 水戸24ATLASエニタイムフィットネス水戸米沢店ライザップ水戸店ダンロップスポーツクラブ水戸店
営業時間・定休日水戸エリアで最大規模のジム!24時間営業で本格トレーニングが叶う 広々としたスタジオで目的に合ったプログラムが楽しめる!マシンジム特化型!24時間いつでも好きなときに利用可能マンツーマンで専属トレーナーが内側から外側まで徹底サポート!初心者から上級者まで楽しめる充実したプログラムが満載!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
*/