水戸で口コミと評判の高い人気スポーツジムをランキング形式で徹底比較!自分に合ったジムを探している方は必見です!

知っておきたい!ダイエットの効果を高める3つの栄養素

公開日:2021/03/15


ダイエットの効果を高めるため欠かせない3つの栄養素をご存知ですか?ダイエットにはスポーツジムなどでの運動が大切ですが、食事で栄養素を摂取することでさらにその効果は高まるのです。この記事を読むことで、ダイエットに必要な栄養素と食材が分かります。理想の身体づくりのためにダイエット中の食事の参考としてみてください。

ダイエットに効果的な栄養素①食物繊維

食物繊維は五大栄養素につづく「第六の栄養素」と呼ばれる大切な栄養素です。食物繊維の働きには、腸整作用、糖質の吸収抑制、コレステロール値の低下、などの働きがあります。食物繊維を摂取することで、腸内の掃除をするように腸内に溜まったゴミを繊維質が吸収し便として排出してくれるのです。

さらに、この繊維質は乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌の餌となるので腸内環境が整っていきます。また、食物繊維には「水溶性」と「不溶性」のものがあり、水溶性食物繊維は糖質の吸収をゆるやかにしてくれるため、血糖値の上昇をおさえてくれるのです。このように、食物繊維は糖質を抑え、腸内環境を整えてくれるためダイエットをスムーズに行うサポートをしてくれるでしょう。

食物繊維を摂取できる食材

・穀類(玄米、麦芽米、麦飯、とうもろこし)
・豆類(大豆、小豆、納豆、おから)
・芋類(さつまいも、里芋)
・野菜(ごぼう、セロリ、アスパラガス、キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜)
・果物(みかん、グレープフルーツ、オレンジ、バナナ)
・きのこ類(しいたけ、しめじ)
・海藻類(わかめ、寒天)

食物繊維を多く含む食材の種類は豊富にあるので、日常生活で意識して摂るようにしてみましょう。

ダイエットに効果的な栄養素②タンパク質

次にダイエットに効果的な栄養素としてタンパク質を紹介します。ダイエット中には、肉や魚を控えてサラダなどのヘルシーなものを摂取した方が良いとされがちですが、実はダイエット中にこそ上手くタンパク質を摂取する必要があるのです。

タンパク質とは身体をつくるための大切な栄養素です。タンパク質を摂取することで、筋肉や臓器、爪、髪の毛等が作られています。しかし、ダイエットや栄養不足でタンパク質が不足してしまうと、筋肉を分解して身体を構成する恐れがあるので気を付けなければなりません。ダイエット中にこそタンパク質を上手に取り入れていくことが大切なのです。

タンパク質を多く含む食材

・肉類(ささみ、豚ロース、牛ひれ、生ハム、ウインナーなど)
・魚類(するめ、いわし、いくら、かつお、さば、たら、ほたてなど)
・豆類(黄な粉、湯葉、納豆、豆腐、油揚げ、豆乳など)
・乳製品(チーズ、ヨーグルト、牛乳など)
・卵類(卵)

ダイエット中に取り入れやすいメニューとしては、サラダに納豆や豆腐ささみなどをプラスするのがお勧めです。肉類は効率よくタンパク質摂取が望めますが、消化吸収による身体への負担が大きくなります。また、調理方法によって身体への影響も変わります。ダイエット中の肉の調理は焼くことよりも「ゆでる」「蒸す」などがお勧めです。

ダイエットに効果的な栄養素③ビタミンやミネラル

最後にダイエットに効果的な栄養素であるビタミンやミネラルを紹介します。ビタミンやミネラルは様々なものがありますが、共通する働きは「身体の機能を調整する」ことです。ビタミンやミネラルは体内でつくることができないため食事から摂取する必要があります。

特にダイエット中には、身体の調整のために必要な栄養素を摂取することは必要不可欠です。ビタミンやミネラルがしっかり補われることで身体機能も正常に働き、ダイエット効果も上がります。

ビタミンを豊富に含む食材

・ビタミンD(きのこ類、魚介類)
・ビタミンB1(豚肉、ウナギ、玄米、ナッツ)
・ビタミンB2(レバー、ウナギ、納豆、卵)
・ビタミンB6(刺身、レバー、鶏肉、ニンニク、バナナ)
・ビタミンB12 (貝類、レバー、のり)

ミネラルを豊富に含む食材

・鉄(レバー、赤身肉、魚介類、海藻類、青菜類、納豆)
・亜鉛(カキ、うなぎ、牛肉、レバー、大豆製品、貝類)
・トリプトファン(牛乳、乳製品、ナッツ、大豆製品、卵、バナナ)
・DHA,HPA(まぐろ、ハマチ、イワシ、ブリ、サンマ、サケ、うなぎ)

食事に気をつけつつ運動すれば、さらにダイエット効果が高まる

ダイエット中には運動面、食事面どちらも身体を構成する上でとても大切なものです。ダイエットに大切な栄養素を意識した食事を行うことでダイエット効果が高まります。また、食事の栄養素を考えながら、少しずつでも運動すればさらに痩せやすくなるでしょう。気軽に日常生活でダイエットを成功させたい場合は、スポーツクラブなどを活用しながら運動習慣と栄養素を意識した食事習慣をつくってみることもおすすめです。

 

今回はダイエットの効果を高める3つの栄養素を紹介しました。ダイエット成功のために、運動を行いながら少しずつ栄養素を意識した食事を行ってみましょう。食事や運動など日々の小さな積み重ねが身体への成果として現れます。ダイエットをしている、またはスポーツクラブに通っている方はぜひ記事を参考にダイエット効果を高める習慣をつづけてみてはいかがでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【水戸市】おすすめのスポーツジム5選

イメージ12345
会社名スポーツクラブ ルネサンス 水戸24ATLASエニタイムフィットネス水戸米沢店ライザップ水戸店ダンロップスポーツクラブ水戸店
営業時間・定休日水戸エリアで最大規模のジム!24時間営業で本格トレーニングが叶う 広々としたスタジオで目的に合ったプログラムが楽しめる!マシンジム特化型!24時間いつでも好きなときに利用可能マンツーマンで専属トレーナーが内側から外側まで徹底サポート!初心者から上級者まで楽しめる充実したプログラムが満載!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
*/