水戸で口コミと評判の高い人気スポーツジムをランキング形式で徹底比較!自分に合ったジムを探している方は必見です!

ピラティスの効果とは?1週間に1回の頻度でも結果を実感できます

公開日:2021/03/01


インナーマッスル強化に効果的なピラティスをご存知ですか?もともとは負傷者のリハビリとして発案されたピラティスは身体に負荷をかけずインナーマッスルを強化することができることから人気です。今回はピラティスで得られる効果や実践頻度を紹介します。ダイエットや姿勢改善でピラティスを取り入れたい方は参考としてみてください。

ピラティスってどういう運動?

ピラティス(pilates)はインナーマッスルを強化するエクササイズです。ピラティスが誕生したのは1920年代、もともとは第一次世界大戦中に負傷した兵士のリハビリのために発案されたと言われています。負傷中でも身体に負担をかけずインナーマッスルを強化することができるピラティスは、短期間で成果が出やすいことから近年エクササイズとして人気が高まっているのです。

ピラティスの大きな特徴として、骨格や筋肉を意識した動きを行うことと、動きに合わせて呼吸を取り入れるということがあります。ピラティスには、マットピラティスとマシンピラティス、と大きく分けて2つの種類がありそれぞれ特徴が異なります。

マットピラティスでは、マットの上で身体ひとつあれば取り組めるピラティスです。身体の細部ひとつひとつの感覚に意識を向けたマットピラティスの動きはインナーマッスルに効かすことができるプログラムです。そして、マシンピラティスはピラティス専用のおレーニングマシンを用いたプログラムです。マシンのサポートにより、自分ひとりでは出来ない動きや正しい動きをサポートしてくれます。

ピラティスによって得られる効果

ピラティスで着たいできる効果を紹介します。

インナーマッスルを強化

ピラティス最大の効果は「インナーマッスルの強化」です。ピラティスには独自の動きがあり、それによって普段使わない細部の筋肉にまでアプローチすることができます。身体のコアから鍛えることで、全身の動きを滑らかにすることができます。本来必要なインナーマッスルが鍛えられることで、その他にかかっていた不必要な力みが緩みやすくなります。ピラティスでインナーマッスルが強化されることで全身の筋肉のバランスも整っていくことが期待できるでしょう。

姿勢改善

インナーマッスル強化に特化したピラティスですが、得られる効果はそれだけではありません。インナーマッスルが強化されることで、骨格のバランスも整っていくため姿勢改善にもつながります。そして、筋肉や骨格バランスが整うことで血行促進や身体の可動域が広がることや柔軟性アップにもつながるため、さまざまな不調改善も期待できるのです。

ストレス軽減

ピラティスには独自の呼吸法があります。身体の細部に意識を向けて、呼吸一つ一つを丁寧に行うピラティスは集中力が高まり、ストレス発散にもつながります。また、ピラティスの呼吸法では交感神経に働きかけるため、意欲が高まり充実感を得られるでしょう。

ダイエット効果

ピラティスでインナーマッスルを強化することで内臓の位置が正しい位置でキープできるようになります。その結果、お腹まわりがすっきりとしてシェイプアップにもつながるでしょう。さらに、身体のコアにアプローチすることで代謝が上がり脂肪燃焼効果も高まるため、ダイエットにもつながっていきます。

ピラティスを行う頻度はどれくらいがベスト?

ピラティスは継続することでより効果が実感できるものです。理想はピラティスが日常生活に取り入れられるようになることですが、そのためにも無理なく継続できるペースで習慣化していくことが大切です。1回のピラティスレッスンを受けるだけでも、身体の変化を感じることができますが、日常生活に戻ると身体も元に戻ろうとします。

ですから、完全に戻る前にピラティスを行うことがおすすめです。身体の効果を持続しやすく、なおかつ初心者でも無理しすぎずに習慣化するには週に1度くらいがちょうど良いペースだと言えます。

もちろん、それ以上、それ以下のペースでも大丈夫ですが、一番身体の変化を実感しながら習慣化しやすいペースは週に1回ほどです。例えば、毎週決まった曜日にレッスンへ通うようにするのも良いでしょう。慣れてきたら、自宅でもとりいれることでより効果的にピラティス習慣が身につきます。継続することで効果は深まっていくので、マイペースに続けられる方法をえらびましょう。

 

今回はピラティスの効果や実践頻度を紹介しました。姿勢改善やダイエットをしたい方にとってインナーマッスルから整えていくことができるピラティスはとても魅力的なのではないでしょうか。ピラティスは継続することでその効果が深まっていくものです。週に一度から、マイペースに取り組んでみてはいかがでしょう。ピラティスの人気が高まっており、専門スタジオやスポーツジムなどでピラティスを体験できる場が増えています。スポーツジムなどでは気軽に体験できるのでぜひ一度挑戦してみましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【水戸市】おすすめのスポーツジム5選

イメージ12345
会社名スポーツクラブ ルネサンス 水戸24ATLASエニタイムフィットネス水戸米沢店ライザップ水戸店ダンロップスポーツクラブ水戸店
営業時間・定休日水戸エリアで最大規模のジム!24時間営業で本格トレーニングが叶う 広々としたスタジオで目的に合ったプログラムが楽しめる!マシンジム特化型!24時間いつでも好きなときに利用可能マンツーマンで専属トレーナーが内側から外側まで徹底サポート!初心者から上級者まで楽しめる充実したプログラムが満載!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
*/